公開ダイエット
20㎏太るということ


が、具体的にどういうことかお分かりいただけるだろうか?

腹を叩けばパーカッション、走っただけで足首が痛くなり…
履いていたパンツはすぐ破れ、サイズは上がり、股ズレる…

貫禄がでましたねとか…えっ、まだ20代なんですか?とか…
そんな言葉をかけられる機会も増え、気付けば80㎏代に突入

そして90㎏が目の前に迫ってきた今、ダイエットを決意しました。

だがしかし、


困ったことに、私には三日坊主の癖があったりします。
というか、大体の人はダイエットを継続するのって大変
じゃないかと。

巷で流行っているRIZAPなんかも、全てを管理した上で
2か月間で仕上げていますからね。

 

長期間の継続が無理なら短期間で。という人も多いの
でしょうが、基本的に怠惰な私には到底無理そうな話。

個人的には、素人がチマチマ普通にやりながらマイペースに
痩せる!というのが目標であり本音です。

ちなみに80㎏代に突入した時にも密かにダイエットに取り組ん
でいたのですが、忙しいとか、寒いということを理由にすぐ諦め
ました。でも今回はそうも言ってられない感じです。困った。

ということで、なんとしても元の体重に戻るためにダイエットの
記録を、このブログで公開していこうと思います。

有言実行すれば、きっとなんとかなるはず。たぶん。



あしたのために

正直なところ、すでにダイエットを始めているので今さらな感じ
ですが、このダイエットの明確な方針をこの機会にまとめて
おきます。

1.日常を大きく変化するようなことはしない
2.
基本的には「糖質制限ダイエット」を活用
3.
70㎏代からは筋トレ+有酸素運動を導入

1…なるべく仕事や怠惰な日常生活に支障をきたさないくらいの
範囲でやっていきます。いかに継続するかを追求したいな、と。

2…完全に制限するのではなく、以前よりも糖質の摂取量を抑え
ます。これまでの食生活はおにぎりにラーメンなど、炭水化物on
炭水化物のオンパレードだったので、かなり効果はあるはず。
お酒はビール⇒ハイボールにしています。

3…とにかくリバウンドが怖いのです。周りで「糖質制限ダイエット」
に成功し8㎏痩せた人がいますが、油断のせいかその人は短期間で
元に戻っていました。特に僕は炭水化物が好きなので、リバウンドの
可能性が常につきまとっています。せっかくダイエットしたのにすぐに
戻ってはもったいないので、筋トレで代謝を上げつつ、有酸素運動を
取り入れる予定です。もちろん、しんどくない範囲で。


いざダイエット!



セブンイレブンの「サラダチキン」と「ツナ玉子のサラダ」と
「特茶」です。最近のランチは、一番この組み合わせが多い
かもしれません。

これのおかげかどうかは知りませんが、一時期87.7㎏まで
あった体重が、83㎏まで戻りましたので、ダイエットスタート時に
ダイエットの快感を味わうにはもってこいかもしれません。

今回はカロリーを記録するのを忘れてしまいましたが、今後は
なるべくレコーディングしていこうと思います。


ということで、このシリーズでは可能な限り食事の内容を公開し、
夜には体重等のデータを公開しながら、痩せるまでやっていこう
と思います。

本当に痩せられるのかどうか、自分でもまったく分かりませんが、
ゆるく頑張っていきますので、よろしくお願いします。